「洗面室と洗濯機」について

今回は「洗面室がどういった空間か」ということをピンポイントでお話しさせていただきます。
洗面室は以下のように、様々な用途に使える多機能な空間です。

・手を洗う場所
・顔を洗う場所
・化粧やヘアセットをする場所
また、多くの家庭では、洗面室が脱衣所も兼ねています。そのため、お風呂に直接できるよう、洗濯機を洗面室に置いておくと便利です。


4253270_s.jpg


一人暮らしに多い1R、1Kなどといった間取りではお風呂とトイレが同じ場所に設置されているユニットバスは少なくないと思います。
そうなると洗濯機を洗面室に設置するのは、広さにも依りますが基本的に難しいです。また誰かが服を脱いでいたりトイレを使っていたりすると
ほかの人は一緒に洗面室を使うことはできなくなってしまう。なので洗面室はいろいろな場面で兼用されるため、曖昧な空間なのです。
洗面室をいかに上手く家族と共有するか。
どの様な使い方をイメージするか。
設計をする上で、一つポイントになると言えます。
そこで、併せて考えるといいのが「洗濯機の設置場所」。
洗面室をいかに上手く家族と共有するか。
どの様な使い方をイメージするか。
設計をする上で、一つポイントになると言えます。


3726937_s.jpg


具体的には、洗濯機の設置場所をよく考えることもその一つです。生活動線を意識し、洗濯機を置く場所を考えます。
洗濯機の周りには収納棚、浴室を揃えて、すぐに室内干しができるよう、物干しを設置して、干す、畳む、片付けるまでの流れがスムーズになるよう計画をたてるのもよいかと思います。

洗面所に、洗濯機を設置することは多いかと思いますが、間取りと広さを考えて、あえて洗濯機を切り離してみたりしてもいいかもしれません。
プランを作る際に洗濯機を置く場所を起点に生活導線をイメージすると、面白いかもしれませんね。



伊丹市・宝塚市・川西市の注文住宅なら
木久工務店 久下正義

PageTop