頭金を貯めてから3年後に建てるのと、今建てるのはどちらがいい?
すっかり桜も満開で、行楽のシーズンになってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近、お客様から、
「今は賃貸アパートだから、家は建てたいとは思うんだけど、
3年くらい頭金を貯めてからにしようかとおもうのですが・・・。」
とご相談をいただくことがありました。
その時に
「今はなんで建てられないんですか。」
と質問させていただくとお客様は
「頭金がないと住宅ローンは組めないでしょ?」
そこで私たちが必ずお話させていただくのが
「ちょっと待ってください。頭金がなくても住宅ローンは組めますし、
もしかしてそれって損していませんか?」
詳しくお話しさせていただきます。
想像してみてください。
今お客様が毎月支払っている家賃が6万円だとします。
そうすると3年間では、
6万円×12ヶ月×3年=220万円
ものお金を払っていることになりますよね?
毎月6万円のお金を家賃として支払うのであれば、
毎月6万円の住宅ローンを返済したほうが良いのではないでしょうか?
3年間で220万円分の住宅ローンを返済したことになりますよね。
例えば家賃6万円を
10年間支払えば720万円
30年間支払えば2160万円
これだけの住宅ローンを返済したことと同じになるのです。
そして住宅ローンの残債が0になれば、それ以降の返済はなくなり、
家は当然お客様自身のものになります。
家賃で支払い続けた220万円は、ご自身やご家族のために使われるわけではなく、
そのアパートの部屋もお客様のものになることは決してありません。
10年間であれば720万円、30年間であれば2160円
の家賃をただ支払うだけなのです。
頭金がなくても住宅ローンを組めるのであれば、頭金を貯めて住宅購入するより、
早いうちに住宅ローンを組み、
早くから自分たちの家に住みながら返済を始めるほうが
お得だと考えられてはいかがでしょうか。
特に現在は、超低金利の時代と言われています。
返済時に必要となる利子の金額は、
過去の高金利だった時代に比べると圧倒的に安く済みます。
例えば2000万円借りたときに金利が1%違うと、
総返済額が400万円~500万円変わることもあります。
2%の違いが出れば1000万円も多く支払うことになります。
ただ、もちろん家の建て時は、金銭面がお得な時だけとは限りません。
私たちがお客様と資金計画や住宅ローンの相談をするときは、
いつ建てるのが最も良いタイミングなのかは、
お金の話も含めて、最も気を使ってお話しさせて頂いております。
物価の高騰で今後も値上がりが予測される中、今行動を起こされている方は
たくさんいらっしゃいます。
当社では家づくりで損しないための無料セミナーを開催しております。
詳しくはホームページをご覧いただき、ぜひご参加くださいませ。
木久工務店 久下